三重の法務労務コンサルタント

仕事(人事労務、海外人事、税務、法務など)で学んだことや、趣味(歴史や旅行など)で感じたことなどを記載します

海外旅行と健康管理

 海外旅行中の行動は、せっかく旅行に来たのだから目いっぱい楽しもうと、ハードスケジュールになりやすいものです。さらに、気候、時差、食事のちがいなどから、体調をくずしやすくなります。海外旅行中に健康を害することになれば、厄介な問題を抱え込むことになります。海外旅行を楽しむためには、旅行中の健康管理が重要な課題となります。

(1)渡航前の準備

・海外での再発が心配な持病がある場合は、医師に薬を処方してもらうとともに、英文の病歴書や診断書を作ってもらい、持参しましょう。

・医薬分業という医療システムの違いから、海外では簡単に薬を薬局で購入できません。胃薬や風邪薬などの常備薬を持参して下さい。また、発展途上国へ旅行する場合は、下痢止めを持参しましょう。

・旅行先国の気候を十分に調べ、体調を崩すことがないよう、適切な衣類を準備しましょう。

(2)航空機の中での注意

・機内ではできるだけリラックスして、疲れを取るように心がけましょう。

・気圧が低いために酔いが早く回ります。アルコールは、控えめにしましょう。

・機内での食事は、日本の時間に無関係に出されます。食べ過ぎないように注意しましょう。

・長時間のフライトにおいては血液循環に問題が生じる場合(通称:エコノミークラス症候群)があり、座席等級を問わず適度に機内を歩くようにしましょう。

(3)旅行地での注意

・食事もアルコールも取る量が多くなりがちです。節制に努めましょう。

・時差、気候の相違、異なる食事、ハードスケジュールなど、海外旅行中には体調を崩す要因となるものがたくさんあります。疲労をためないよう、睡眠時間は十分とるように心がけましょう。

・水はミネラルウォーターを飲んで下さい。水道の水が直接飲める地域であっても、海外では生水を飲まないようにしましょう。

・衛生状態の悪い地域では、A型肝炎や伝染病への羅病を予防するため、氷や、生野菜、魚介類等の生ものを食べないようにしましょう。ウイスキーに入れる氷にも注意が必要です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ