三重の法務労務コンサルタント

仕事(人事労務、海外人事、税務、法務など)で学んだことや、趣味(歴史や旅行など)で感じたことなどを記載します

交通事故と健康保険等に関するクイズ

1.交通事故にあってケガをしたので、病院に行って健康保険証を提示したところ、会計の窓口で「交通事故では健康保険は使えない」と言われました。

  交通事故では健康保険は使えないのでしょうか?

 A.交通事故でも健康保険は使える。

 B.交通事故では健康保険は使えない。

 

2.通勤途上に交通事故にあってケガをしたので、病院に行って健康保険証を提示したところ、会計の窓口で「通勤途上の交通事故なので健康保険は使えない」と言われました。

  通勤途上での交通事故では、健康保険は使えないのでしょうか?

 A.通勤途上での交通事故でも、健康保険は使える。

 B.通勤途上での交通事故なので、健康保険は使えない。

 

3.会社から通勤用に定期券の費用をもらっていましたが、バイクで通勤途上に交通事故にあってケガをしたので、会社に労災保険の適用を申請したところ、担当者から「会社は定期券の費用を負担しており、バイクでの通勤は認めていないので労災保険の適用はできない」と言われました。

このような場合、労災保険は適用できないのでしょうか?

 A.労災保険を適用できる。

 B.労災保険は適用できない。

 

4.通勤途上の歩行中に、交差点で車にはねられて負傷しました。相手方から労災保険で受診してもらえないかと要請されたので、会社にその旨を伝えたところ、「労災保険を使用すると会社の労災保険の保険料率が上がるので、自動車保険で対応するように」と言われました。

通勤災害に労災保険を使用すると、会社の労災保険の保険料率が上がるのでしょうか?

 A.保険料率が上がる。

 B.保険料率には影響しない。

 

5.仕事中、交通事故にあって入院し治療を受けていますが、相手方の保険会社の担当者から労災保険で治療を受けてほしいと要請されました。

  労災保険を使った場合、被害者である自分にもメリットがありますか?

 A.被害者にもメリットがある。

 B.加害者にメリットはあるが、被害者にはメリットがない。

   

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ