三重の法務労務コンサルタント

仕事(人事労務、海外人事、税務、法務など)で学んだことや、趣味(歴史や旅行など)で感じたことなどを記載します

大坂城の歴史

 大坂城の歴史は、室町時代に大阪湾と淀川、大和川に囲まれた上町台地本願寺蓮如が念仏信仰、一向宗浄土真宗)の坊舎を建て、西日本の戦略拠点とした1496年から始まります。

一.石山本願寺

・1496年; 本願寺8世蓮如上人が坊舎を建て、別院とする。

・1533年; 証如上人が別院を本山とし石山本願寺となった。

 この頃は戦乱の時代で、本願寺一向宗徒は戦闘的であり、一向宗の総本山石山本願寺は戦いに備えて周囲に土塁・堀・塀を巡らして城郭化され、現大阪城に匹敵する驚異的な大きさであった。

(当時、浄土真宗以外の宗派では僧侶の妻帯は禁止されていたが、蓮如は5人の妻(ただし、同時には一人だけで、4人の妻とは死別しています)との間に13男14女をもうけており、最後の子をもうけたのは死の前年、84歳の時でした。)

・天下統一を目指す信長と石山本願寺の戦い。

 石山本願寺は1570年からの10年戦争で信長に敗れ、1580年に紀伊鷺森へ退去したが、その時に放火されたようで、本願寺は焼失しました。

※木津川口の戦い

 織田信長は、石山本願寺を包囲し、兵糧攻めを行った。

 しかし1576年の第一次木津川口の戦いで、海上を封鎖していた織田水軍は、毛利水軍と瀬戸内海の海賊・村上水軍の使用する火矢の前に大敗し、毛利軍の本願寺への補給を許してしまう。

 そこで、信長は、九鬼嘉隆に命じて大砲・大鉄砲を装備し、火矢が効かない鉄甲船6隻を伊勢国で建造させ、1578年の第二次木津川口の戦いで、九鬼水軍は敵を引きつけて大砲で一斉砲撃するという戦術を使い、600隻の村上水軍毛利水軍を撃退した。 (ペリーの黒船来航より280年ほど前に、信長は、すでに世界初の黒船を作らせていたのです。)

二.豊臣の大坂城(初代大坂城

・1583年; 秀吉は大坂城築城に着手し、短期間で本丸、天守を完成させた。

・1598年; 大城郭はほぼ完成。5層7階(※8階、9階説がある)の大天守が聳えたった。しかし栄華を極めた醍醐の花見を最後に、大坂城完成と共に秀吉は伏見城で没した。秀吉63才

・1615年; 大坂夏の陣大坂城は焼失し、豊臣家も滅亡した。夏の陣は3日で終わったが、両軍の死者3万人。

  秀頼23才 淀君49才

 これまで、現在の大阪城豊臣秀吉が築城し、大坂の陣の後、徳川氏が修復したものと考えられていました。しかし、1959年に行われた学術調査で、現存の石垣や櫓はすべて徳川時代の新造であることが確認されました。しかも地下7メートルの所から謎の石垣が現れ、そこが本丸跡で、豊臣大坂城は現在の大阪城(徳川大坂城)の地下に埋まっていたのです。

(秀頼の父親は、秀吉ではなく、淀君の乳母・大蔵卿局の子で幼少のころから淀君とは親しく、淀君の斡旋で秀吉の側近となった体格も大柄な大野治長だったという説が有力で、当時すでに噂になっていました。石田三成という説もあるが、三成は秀頼が生まれる前年は朝鮮へ出征していました。秀吉は当時10人以上の側室を持っていたが、淀君だけが立て続けに2人も子を設けており、しかも秀頼が生まれたのは、秀吉が57歳の時で、秀吉は身長が150cmぐらいの小柄な体格だったが、秀頼は成長すると身長が190cmぐらいの大柄な体格になっています。)

三.徳川の大坂城2代目大坂城

・夏の陣で落城後、1620年に全く新しい徳川氏の大坂城造りが始まった。二代将軍秀忠及び三代将軍家光は天下普請で西国64藩の大名を動員し、本丸と二の丸の間に内堀を堀り、その土砂で豊臣大坂城を地下に埋没させ、1629年に一回り大きく石垣の高さも江戸城を凌ぐ天守5層6階の徳川大坂城を完成させた。

・徳川氏の大坂城は、城郭の広さは豊臣時代の4分の1の規模になり小さくなったが、天守豊臣氏天守とは位置も違い、建物の外観は同じ5層であったが、大きさも高さも豊臣氏天守を越えるものであった。

・1665年; 徳川氏の華麗な天守閣も落雷のため焼失。以降、昭和6年になるまで建てられなかった。

(大坂から大阪へ;現在の大阪という地名は、古くは大坂と書かれていたのですが、江戸時代の中期から大阪とも併記されるようになり、明治になって大阪と変更されたようです。)

四.現在の大阪城3代目大阪城) 

・1931年; 大不況の中、天守閣を大阪市民の募金で屏風絵を参考に秀吉時代の天守閣の外観を再現復元した。

・太平洋戦争では大阪城は陸軍の拠点であったため米軍の標的となり、1945年8月14日(終戦の前日)の大空襲では大阪城に落とされた爆弾は700トンを越えたが、天守閣は奇跡的に残った。

・そして天守閣も老朽化が進んだため、平成7年から9年にかけて大規模な改修工事が行われ、現在の大阪城ができ上がったのです。

 

f:id:nakanishiy21:20220408113236j:plain

 

パワーポイントで作った我が家のハムスターの動画です

www.youtube.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ