三重の法務労務コンサルタント

仕事(人事労務、海外人事、税務、法務など)で学んだことや、趣味(歴史や旅行など)で感じたことなどを記載します

韓国(朝鮮)の歴史

  起源前年57年から紀元後668年まで(三国時代

 新羅(しらぎ)、百済(くだら)、高句麗(こうくり)三国時代で同一民族で同一言語を使いました。高句麗朝鮮半島北部から中国の満州、遼東地域まで広闊な領土を占め、新羅(しらぎ)は朝鮮半島南部の東側地域、百済は西側地域を占めていました。中国の文化が入ってきて、仏教は372年はじめて高句麗に紹介されました。三国の文化は日本の古代国家にたいへんな影響を及ぼしました。新羅が中国の唐と連合軍を組み百済を攻撃した時、百済は日本の古代国家の軍事支援を受けて抗戦しましたが660年に敗亡し、相次いで668年に高句麗が敗亡して統一新羅という単一国家が生まれました。

  668年から935年まで(統一新羅

 統一新羅の首都は慶州でその時期に仏教が盛んになりたくさんの寺の建築や芸術作品に花を咲かせました。中国からの多くの影響もありましたが新羅特有の文化を形成しました。社会は少数官僚グル‐プと大衆に分けられていました。官僚組織がだんだんバラバラになってくると昔の高句麗百済地域の軍部が勢いを増し、高句麗の子孫である王建が統一新羅を倒し国名を昔の高句麗の脈を継ぐ意で高麗と名付けました。

  918年から1392年まで(高麗時代)

 高麗時代に仏教は盛期を迎えて朝鮮半島全域に広がりました。前の王朝と同じく高麗もやはり内乱と外部侵攻に苦しみましたが代表的な例が中国を支配したモンゴルの侵略で当時の臨時首都をソウルの近くの江華島へ移したこともあります。おおよそ25年間の闘争のあげく結局投降し以降150年間はモンゴルの間接支配を受けることになりました。モンゴルの勢力がだんだん衰えるにつれ高麗の勢力も衰え1392年高麗の将軍である李成桂が中国の新しい王朝である明王朝と連合し威化島から戻ってきて高麗王朝を倒し、新たに王朝を立てたのが朝鮮です。

  1392年から1910年(朝鮮時代)

 高麗を滅亡させた朝鮮は1394年に首都を漢陽(今のソウル)へ移しました。紀元前朝鮮半島最初の国家である朝鮮の精神を受け継ぐという意味で国号を朝鮮と決め、高麗時代の仏教の腐敗を防ぐために儒教を国家の根本にし、朝鮮時代初期の仏教は衰えてきました。1446年第4代王である世宗大王は官僚社会の公式文字である漢字が難しすぎてすべての百姓が自分の意思を文章で表現できないのを哀れに思い、ユニークでとても科学的な文字であるハングルを作り出して普及に尽くしました。朝鮮時代にも内乱や侵略が絶えませんでした。その中で代表的な侵略は1592年から1598年まで日本の侵攻と1627年から1636年まで中国清国の侵略がそれです。1876年から日本は一連の西洋式の貿易協定を結ばせ、日露戦争の時日本は朝鮮に軍隊を駐留させ、ついに1910年に韓国併合が布告されました。

  1910年から1945年(日本の植民地支配)

 日本の朝鮮占領期で、日本によって道路と橋梁等の社会間接資本も設けましたが、内鮮一体(日本と朝鮮は一つであること)を掲げ朝鮮の文化を抹殺して朝鮮を支配したことも事実です。姓名を日本式に改めることや神社に参ることを押し付けられ、学校でもハングルの使用は禁止でした。1919年3月1日の非暴力独立運動は残酷に鎮められ数千人の死亡者や数万人がけがをしたり監獄に監禁されたり数えられないほどの教会やお寺、家屋が壊れました。

  1945年以降

 1945年8月15日日本の降伏宣言で植民地支配を脱し、ポツダム会議によって北緯38度線以南はアメリカ、以北はソ連が別々に占領して信託統治をするようになりました。国連の支援の下で1948年南朝鮮にはソウルを首都に大韓民国政府が立てられ、北朝鮮には平壌を首都に朝鮮民主主義人民共和国が樹立されました。1950年6月25日には北朝鮮南朝鮮を侵攻していわゆる朝鮮戦争が起こり国連軍が南朝鮮の支援のために参戦して以後中国が北朝鮮を支援して参戦しました。3年間の戦争で両側には数百万人の死者が出ました。1953年7月27日に休戦となりましたが、今日まで南と北は対立状態から抜け出せずにいます。

 

f:id:nakanishiy21:20220402095013p:plain

  三国時代の地図

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ