三重の法務労務コンサルタント

仕事(人事労務、海外人事、税務、法務など)で学んだことや、趣味(歴史や旅行など)で感じたことなどを記載します

健康の維持・改善について

 健康を維持・改善するために何をしたら効果があるかは、人それぞれだろうと思うのですが、私の最近20年間ぐらいの経験からいえば、次のようなことが良かったように思います。

 まず、運動についてですが、私が毎日行っているのは太極拳とヨガストレッチと散歩です。

 太極拳と健康について、ネットで検索してみたところ、びっくりするほどたくさん、太極拳は健康改善に効果があるという記事が載っていました。

 私は自分が経験したり納得したりしたこと以外には他人の話をあまり信用しないのでこのような記事もあまり信用してはいないのですが、太極拳については自分自身が経験して納得したことがあります。

 15年ほど前に食道がんの手術を受けて3年ほど過ぎたころからお腹のみぞおちあたりが1か月に2~3回30分程痛くなって会社を早退することもあり、行きつけのお医者さんの意見やネットで原因を調べたら食道がんの手術時の胃と食道の縫合部が癒着しておりそこから痛みがでているようで、それを治すためには西洋医学では再度お腹を開いて癒着部を剥離しなければいけないようでした。

 ところが、ネットに載っていた東洋医学では針治療や気功マッサージで治すことができると書かれていたので、怪しいように思ったのですが藁をもすがる気持ちで、針治療は怖いので気功マッサージを受けようと思い、月1回約1年間、治療費は1時間で7,000円でしたが新大阪駅の近くにあった治療用の気功マッサージを行うという所へ通ったのですが、その痛みはなくなりませんでした。

 ところが、それから約1年後に太極拳教室に通い始めて数か月たってからふと気づいたのですが、その痛みが出なくなっており、1年間以上通っていた気功マッサージへも自然と通わなくなっていました。太極拳の効果なのか、たまたま痛みが消える時期だったのかは分かりませんが、以後その痛みは出なくなりました。

 ヨガストレッチは、たまたま退職前に勤務先の会社内にできたフィットネスクラブにその教室ができたので、週一回1時間通っていたのですが、これは毎日続けた方がいいと思ったので、退職後も自宅で毎日20分間このストレッチのDVDを見ながら体を動かしているのですが、この運動を始めてからは朝遅くまで寝ていても、今までのように腰が痛くなるというようなことがなくなりました。

 7年ほど前に梅田のヨドバシカメラで店員に勧められて当時46万円と展示品の中では一番高かったマッサージを買ったので、元を取ろうと毎日自宅で使っているのですが、これは腰痛対策にはほとんど効果がなかったようです。

 散歩は、一日5000歩以上をめどに大川の河川敷などを毎日歩くようにしています。

 一般的に温泉が健康に効果があるのかどうかについては私は分からないのですが、ほぼ毎年どこかの温泉へ旅行に行っていました。

 そこで気づいたのですが、別府温泉は皮膚の疾患に効果あると思いました。40年ほど前に仕事で、5年ほど前に旅行で九州の大分へ行ったときに別府に泊まり温泉に浸かったのですが、いずれも長い間薬を塗っても治らなかった皮膚の荒れが治っていました。

 別府で8か所の地獄めぐりをしていたときに、少し疲れたので7番目の血の池地獄というところの足湯で足首を湯につけて休んでいたら、客を案内していたタクシーの運転手がそばに来て、客の持っていた汚れた10円玉を足湯につけて別府温泉の「血の池地獄」の湯の特質と効能を説明していたのですが、数分経つとその10円玉は新しい硬貨のようにピカピカになっていました。

 薬については、15年程前から喘息やアレルギーなどと診断されて病院で常時もらっている5種類ほどの薬があります。これらの薬は本当に効いているのかどうかよくわからないので最近は時々しか飲んでいないのですが、間違いなく効果があったと思い毎日飲んでいるのはツムラ補中益気湯という漢方薬と喘息予防のアドエア100という薬です。

 このツムラ漢方薬は10年ほど前にインフルエンザが流行した時に、その予防として友人の看護師さんから教えてもらって飲み始めたのですが、インフルエンザ対策だけではなく基礎体力の維持に効果があったようで、今までは海外へ旅行に行ったり、少し普段と違う無理な生活をしたりするとすぐに体調を崩して体重が減っていたのですが、この薬を飲みだしてから簡単には体調を崩さなくなったようで、海外へ旅行に行っても体重も減らなくなりました。

 以前は、時々喘息のように10分ほど咳き込むことがあって、喘息用のメプチンエアーという薬を吸っていたのですが、10年ほど前、就寝中に咳が出てこの薬を吸っても収まらなかったので10回以上続けて吸って、翌朝病院へ行くと、この薬は心臓を圧迫するので危険ですからこれから5回以上は吸わないようにと注意されたことがありました。よく考えたら、咳が出だしたらこの薬を吸引しても10分ほどは咳が止まらないし、薬を吸引しなくても10分ほどすれば咳は止まるので、その後かかりつけのクリニックへ行った時に、喘息が起こってから吸うのではなく、喘息が起こらないようにする薬はないのですかと聞いてみたら、薬の辞典のような本を調べて、アドエア100という薬をもらいました。それからこの薬を毎日1回吸引しているのですが、それ以後喘息のような咳は出なくなり、もう10年以上メプチンエアーも使っていません。

 

 これからはできるだけ生活習慣の改善と、適度の運動で健康を維持しようと思っています。ネットに、健康を改善するための7つの心得という記事が載っていました。

(ただし、晩酌と寝酒がやめられない私には、2と7とは無理なようですが)

1.禁煙に取り組みましょう

2.お酒は適量たしなみましょう

3.栄養バランスの良い食事を摂りましょう

4.適度な運動を習慣化しましょう

5.充分な休養をとり、過度なストレスは避ける

6.生活リズムをなるべく整える

7.夜食を避け、朝食をきちんと摂る

 

f:id:nakanishiy21:20220318105119j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ