三重の法務労務コンサルタント

仕事(人事労務、海外人事、税務、法務など)で学んだことや、趣味(歴史や旅行など)で感じたことなどを記載します

これからブログを始めます

 私は四国の香川県観音寺市の出身で、関西学院大学法学部を卒業後、大阪に本社のある会社に就職しました。

 会社は国内に7工場と海外に6工場を持ち、社員数は国内に約1500名、海外に約1000名いる中堅の部品機械メーカーでした。

 私は会社では主に総務、経理、人事、法務という部門を担当しました。

 1996年にはフィリピンのセブ島に子会社が設立され、当時私は本社の人事課長でしたので、現地幹部社員の採用や現地子会社の就業規則類の作成、日本からの派遣社員の教育などの業務を行い、2003年には中国の大連にも子会社が設立されたので、同様の業務を行いました。

 私が勤務中に取得した国家資格の内、自主的に取得したものは行政書士社会保険労務士宅地建物取引主任者ファイナンシャルプランナーなどで、会社からの指示で取得したものは衛生管理者、公害防止管理者、危険物取扱主任者などです。

 今までに仕事で学んだり経験したことや、歴史や旅行などの趣味で感じたことを、これからブログに記載していこうと思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ