三重の法務労務コンサルタント

仕事(人事労務、海外人事、税務、法務など)で学んだことや、趣味(歴史や旅行など)で感じたことなどを記載します

2021-05-08から1日間の記事一覧

日本の風呂

日本人はお風呂好きだといわれていますが、歴史では、日本のお風呂は6世紀に仏教とともに中国から伝えられたものだといわれています。 仏教では「お風呂に入ることは七病を除き、七福が得られる」と説かれ、寺院では業の一つとして「体を洗い清める」ために…

海外勤務者の社会保険

1.基本的な考え方は次のようになります。 日本の会社に籍をおかず、海外の会社に籍を移す場合は、日本の会社との雇用関係がなくなるため、日本での健康保険・厚生年金保険、雇用保険の被保険者資格は喪失します。 日本の会社に在籍のまま、海外の会社で勤…

海外勤務者の税金

海外勤務者の給与課税については、海外での勤務期間が1年以上となるか、1年未満となるかがポイントとなります。海外での勤務が1年未満の場合には、日本の税法で規定する「居住者」となり、日本国内での課税は今までと変わりません。 1年以上の予定で海外…

海外勤務者の給与

1.海外勤務者の給与の決め方 国内勤務者の給与を決める場合には、まず総額を決めて、そこから税金や社会保険料などを控除して手取りの支払額が決まってきますが、海外勤務者の海外払い給与を決める場合には、一般的には、まず手取り額を決めて、そこから税…

プライバシーポリシー お問い合わせ