三重の法務労務コンサルタント

仕事(人事労務、海外人事、税務、法務など)で学んだことや、趣味(歴史や旅行など)で感じたことなどを記載します

2021-05-07から1日間の記事一覧

働く意欲について

給料がアップすれば、やる気は起こるのか? 労働意欲は、何をもってアップするのでしょうか? 給料がアップすることでしょうか?それとも、福利厚生の充実でしょうか? ここで、従業員の労働意欲について調査した、ある有名な実験を紹介しましょう。1920年代…

性善説と性悪説

性善説・性悪説とXY理論 人間は生まれつき善人なのか悪人なのか? 性善説と性悪説は、紀元前3~4世紀ごろ(中国の春秋戦国時代)に儒家が唱えたものです。 X理論・Y理論はちょっと意味が違いますが、20世紀の有名なモチベーション理論です。 2000年以…

内容証明郵便(モデル)

通 知 書 ○○市○○町○丁目○番○号 株式会社○○○○御中 ○年○月○日 ○○市○○町○丁目○番○号 山田太郎 ㊞ 私は、○年○月○日に貴社から健康食品○○○を一セット買い受ける契約をして、代金20万円をお支払いいたしました。上記契約時に、貴社販売員より、「この健康食品を…

内容証明郵便

1.内容証明郵便の目的 内容証明郵便とは、どんな内容の手紙を、いつ、だれが、だれに、出したかということを、郵便局が証明してくれるものです。ある内容の手紙を相手に送ったということを証拠として残したいときに利用します。さらに、配達証明をつければ…

クーリングオフ

1.クーリングオフとは 一定の期間内であれば、消費者が事業者との間で申込みまたは締結した契約を、理由の如何を問わず無条件で撤回・解除することができる制度です。この制度が設けられている趣旨は、消費者が必ずしも本意とはいえない契約を締結しがちで…

プライバシーポリシー お問い合わせ