三重の法務労務コンサルタント

仕事(人事労務、海外人事、税務、法務など)で学んだことや、趣味(歴史や旅行など)で感じたことなどを記載します

2021-05-05から1日間の記事一覧

売買取引基本契約書(モデル)

○○○○株式会社(以下「甲」という)と○○○○株式会社(以下「乙」という)とは、甲乙間の継続的取引について次の通り契約を締結する。 第1条(原則) この基本契約(以下「本契約」という)は、甲を発注者、乙を受注者とする、甲乙間の売買取引に関する基本的…

契約書作成のポイント

1.契約書作成の目的 一般的に、契約書には取引当事者間における合意事項を書面化するという目的が存在します。それは、取引条件の確認のためであると同時に、将来の紛争予防という目的も存在し、さらには紛争が発生した場合の紛争解決の基準ともなるもので…

飛鳥時代の朝廷

最近、韓流ドラマなども時々見るようになってきたのですが、韓流ドラマには意外と韓国(朝鮮)の王朝を舞台にしたドラマが多くて、日本でもかなり人気があるようですね。 日本でも飛鳥時代あたりの激動期の王朝を舞台にしたドラマを作れば、韓国の王朝ドラマ…

コンプライアンス基本規定(モデル)

(総則) 第1条 この規定は、当社におけるコンプライアンスについて規定する。 (定義) 第2条 この規定において「コンプライアンス」とは、法令、社内規則及び企業倫理(以下「法令等」という)を遵守することをいう。 (経営方針) 第3条 会社は、別に…

取締役会規則(モデル)

(目 的) 第1条 当会社の取締役会に関する事項は、法令又は定款に定めるもののほか、この規則の定めるところによる。 (構 成) 第2条 取締役会は、取締役全員をもって構成する。 2 監査役は、取締役会に出席し、必要があると認めるときは意見を述べなけ…

企業行動憲章(モデル)

○年○月○日制定 ○○○○株式会社は、公正な競争を通じて利潤を追求するという経済的主体であると同時に、広く社会にとって有用な存在でありたいと考えています。そのため、次の10原則に基づき、国の内外を問わず、人権を尊重し、全ての法令、国際ルール及びその…

プライバシーポリシー お問い合わせ